· 

11/24白石雅彦氏による伐木搬出研修を実施しました

2020年11月24日 ホワイトロック樵塾(きこりじゅく)白石雅彦氏による、伐木搬出研修を実施しました。

2020年施行のチェーンソー伐木講習を受けた2人が伐木の実習を受け、参加者がウィンチ固定や倒木をウィンチ搬出する実習を受けました。

チェーンソーやポータブルウィンチを備品としてそろえることができ、白石先生に道具一式の使い方、安全講習、一連作業の実習を1日で講習していただきました。木を安全に伐木するところから最後は薪にするところまで実習でき、一連の作業を把握することができるようになりました。これから一同技術を修練して一人前になっていきます。白石先生ありがとうございました。