· 

今井の森林保全活動が着々と進んでいます

今井地域にて、今年度から来年度前半にかけて、赤の場所が多面的機能補助金、黄色が犬山市補助金、青色が県の間伐事業場所です。(県の間伐は県が別の業者に委託して実施する場所で、さらに八反田と宮下にも1カ所ずつあります)

先日1月21日は青空の下、総勢8名が集まって赤の棒線部分の、道づくりをしました。

藪や倒木により行く手を阻まれ真っ暗になっている、50年以上前には道だった場所を、どんどんと切り拓いていきました。60代の方が、昔この道にきて、近隣でマツタケ狩りなんかもしたもんだと言われていました。この50年放置されてきた場所に光が入るのは、とても気持ちがよい作業でした。作業後はこちらです。この道を利用して、来年度以降、周囲の間伐材を出していきます。